
いかがお過ごしですか?ハルマチの吉積佳奈です(^^)
昨日は遺品整理で処分を依頼された日本刀を骨董美術専門の市場へ
出品に行っていました。処分に困っている美術品もお気軽にご相談を。
福岡粕屋JR原町駅前の質屋ハルマチ原町質店(はるまちしちてん)
茶歴40年超、茶道具をはじめ美術品も春待庵(しゅんたいあん)へどうぞ♡

いかがお過ごしですか?ハルマチの吉積佳奈です(^^)
昨日は遺品整理で処分を依頼された日本刀を骨董美術専門の市場へ
出品に行っていました。処分に困っている美術品もお気軽にご相談を。
福岡粕屋JR原町駅前の質屋ハルマチ原町質店(はるまちしちてん)
茶歴40年超、茶道具をはじめ美術品も春待庵(しゅんたいあん)へどうぞ♡

福岡粕屋JR原町駅前の質屋ハルマチ原町質店じょかなんの春待ち堂&着物でSDGs
春待ち着物&春待ちボタン&茶道具の春待庵(しゅんたいあん)のホームページへようこそ(^^)
今日は水不足には嬉しい恵みの雨ですが、時折、強風が吹いてあちこちで音がガタガタして。。
原因は幟(のぼり)でした。雨で濡れるのを避けるため、脇に除けていたら、そこは吹き溜まり。。
近年、お店の西側に高いマンションが立ち、すっぽり西日を防いでくれるので、喜んでいたら、
全然、観ていなかったので、気が付かずにいたのですが、テレビの映りが悪くなっていました。
使っている古い家電を、色々と、見直していたら、20年以上前のものも多くて、、
古式ゆかしい古道具はむしろ年季が入ってよいものもある中、家電とは悩ましいものですね。。
むしろ、年季が入ってよいもの、そういうものに、人間である私も、そうなりたいものです(^^
話はころっと変わりますが、春霞みの昨日は、直方(のうがた)チューリップフェアに行きました。
( 写真は 第30回 直方(のうがた)チューリップフェア2026 )
ハルマチは地元の粕屋町商工会にも所属していますが、福岡商工会議所にも所属していますので
福岡商工会議所女性会から直方商工会女性会のチューリップフェアのブースへ、激励も目的です♡
福北ゆたか線、快速、博多駅から乗って来られるに合わせ、私は、長者原駅から乗り込みました。
帰りはすぐ来るのが普通だったので、原町駅で降りて、ハルマチに立ち寄ってくださいました。
福岡商工会議所女性会の会長は絵がお好きなのです。今回も数枚、お買い上げいただきました。
帰りも、原町駅から福北ゆたか線に飛び乗って、博多駅へ。次のお約束にも間に合ったとのこと。
お買い上げいただいた絵の一つが桜の絵だったので、今、御必要だろうと、天神大丸のお店に
すぐに配達に行きました。アントレの受付の方とは、もう、お顔見知りです(^^)
私が着物好きなことをよくご存知で、着付けを習いたいとのこと。「私で良ければ、喜んで。」
「吉積先生、宜しくお願いいたします。」 実るほど首を垂れる稲穂かな。のお手本みたいな方♡
デパートのトータルビューティーサロンにお勤めの方から着物の着付けを習いたいと言われると
正直、嬉しいです。気も引き締まります♡これからも頑張ります♡出会いに感謝♡ 吉積 佳奈

質草と食べ物は好き嫌いしないのがモットーの
福岡粕屋JR原町駅前の質屋ハルマチ原町質店 吉積佳奈です。
質屋なのに、自慢じゃないですが、
妹の直子とは大違いで、筋金入りの機械オンチです![]()
CDの曲をスマホに取り込むレコーダー
今日の日経 日経プラス1 を観て気になりました。
CDプレーヤーは家にありますが家にじっといないので
ただ、有るだけです![]()
※いざというときの災害時用
去年、車を買い替えたときに
車の中でCDが聴けなくなりました。。
スマホに取り込めば、車でも聴けるとか![]()
何となくは分かっているのですが、、
何を、どうしたら、いいものなのか?
詳しいことはさっぱり分かりません![]()
新聞の記事を握り締めて
家電量販店に行って確認するのが一番でしょうか?
実際、使っている方の信憑性のある
ご意見も色々と伺いたい、知りたいところです。
こんなときは→ 型番入れて評判を検索でしょうか?
クチコミ はどこを観たらいいのでしょうか?
皆さんはどうなさっておられますか?
悩める 還暦 丙午 今年も頑張ります♡
皆様、どうぞ、宜しくお願い申し上げます♡
→ チャットGPT チャッ君? チャッピー?に聴いてみました。
それでも、すべてはっきり分かっていません。。
認知症の予防に、勉強することにします♡
追 記 じょかなん の 春待ち堂も 御贔屓にどうぞ♡

この度は、初めて糟屋地区で行われた合同会社説明会の28社に
弊社 株式会社ハルマチも選んでいただき、大変光栄でした。
関係者の皆様、厚く、厚く、御礼申し上げます。感謝です♡
ありがとうございました♡
当日の会場には71名の方がお見えだったそうで、10名の方が
弊社、株式会社ハルマチのブースにお立ち寄り下さいました。
これもまた予期せぬ人数で、大変有り難いことでございました♡
働く方はよい就職先に出会われますように。働く場を提供される方は
よりよい働き手に出会われますように。心よりお祈り申し上げます。
※株式会社ハルマチ(春待ち道場)をさらに詳しくリサーチされたい方は
① 直接、ハルマチのお店にいらしてみてください。
② ネット検索 → ハルマチ
③ その他(ここはご自身のリサーチ力を発揮してください。)
株式会社ハルマチはこれからも喜ばれる店であり続けられるよう
これからも、日々、一歩ずつ、一歩ずつ、歩みを進めて参ります。
今後とも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。代表取締役 吉積佳奈

かすや商工祭に じょかなんの春待ち堂
今年も出店させていただきました(^^) ♡
場所はサンレイクかすやの多目的ホールです。
かすやよさこいが粕屋ドームがあり全国から
参加されます。そこに商工祭が加わり大賑わい♡
今年と来年は粕屋町商工会女性部の部長の
お役目があり吉積佳奈はじょかなんのブースに
いられないので💦せめて数だけは用意して
おこうと準備万端しっかり整えておきました。
とはいえ、この量の多さだと売れ残るかも、、
内心、はらはら心配しておりましたら、
まさかの完売でした。お買い上げくださった
皆さま、有り難うございました♡感謝申し上げます♡







ハルマチ原町質店&じょかなんの春待ち堂&着物でSDGs春待ちボタンのホームぺージへようこそ♡
昨夜は粕屋町商工会の理事会でした。理事会では毎回「発表当番」があります。今回は私(ハルマチ吉積佳奈)の当番でした。10月11日と12日に開催されるかすや商工祭の打ち合わせもあり役員の皆さんはすでにお疲れであろうことを想定しショートカット。御興味のある方にはあとからじっくり読んでいただけるように資料を揃え長者原の文房堂さん(粕屋町商工会女性部員さんのお店)で新しくしっかりしたクリアファイルに用意してお持ちしました。
この機会に「じょかなん」も召し上がっていただこうとは今年の勅題懐紙 夢(一富士二鷹三茄子の透かし入り)にお載せしてテーブルへ。さてさて、限られた時間で何を話しましょう?聴く方に何かしら、お役に立てそうな、尚且つ、リアリティのある話がいいでしょう。業に長年携わっている者にしか知り得ないここだけの話や個人的な失敗談はリアリティの極み。となると、そう、最近、遭った例の「詐欺サイトの話」しかありませんよね![]()
手短に話させていただきましたが、まぁ、云々とうなづきながら、熱心に聴いてくださる方、拍手を下さる方、笑顔で応えてくださる方、質問から派生して、話を膨らませてくださる方など、正味15分くらいでしたが、充実した時間になりました。帰りしなにも、階段を降りながら、出入り口でも熱心に質問してくださる方もいらして手応えあり♡ 若い頃、男子校に教育実習に行ったときよりもマシになった気がします^o^
息は吐くと吸えるように、アウトプットする機会を得られると、さらに、仲間が、情報が、なによりも、自分自身が活性化し、勇気凛々、さらに漲ってくるのを感じます♡さぁ!これからも、もっと精度を上げていきたいと思います♡そんなこんなで、おかげさまで色々と貴重な経験をさせていただいております♡ 感謝です。これからも少しずつではありますが、一歩ずつ、一歩ずつ、感謝の気持ちを形にしたい ハルマチ原町質店&じょかなんの春待ち堂&着物でSDGs春待ちボタン 吉積佳奈 拝

じょかなん 伝えたい想い 「まごわやさしいよ」
ま 豆類 植物性タンパク質
ご ごま等の木の実、ナッツ
わ わかめ等の海藻類
や やさい 季節の野菜
さ 魚 小魚 青魚 サーモンなど
し しいたけなどのキノコ類
い いも 芋類
よ ヨーグルト等の発酵食品
福岡粕屋JR原町駅前の質屋ハルマチ
原町質店&じょかなんの春待ち堂 吉積佳奈

じょかなん 除火難~除禍難 禍難除けのお菓子
禍難を除けて福を招く博多に伝わる配り菓子ハツヤマトウを
21世紀のパンデミック令和のコロナ禍にじょかなんとして
昭和41年生まれの丙午 質屋のオバちゃんが復活させました。
基本、注文をお受けしてからつくる「受注販売」ですが
気軽にお試しいただきたく、また、365日24時間いつでも
購入していただきやすいよう「冷凍自販機」設置しています。
・・・今日はすべて「売切」になっています。
今年はいつもに増して猛暑のため、作業場が暑すぎて
なかなか取り掛かれず、ご迷惑をお掛けいたしております。
近日中に補充いたしますのでしばらくお待ちください💦
じょかなんの春待ち堂 吉積佳奈 電話 092-939-1199

いかがお過ごしですか?ハルマチの吉積佳奈です^^
今期は「粕屋町商工会女性部」の部長のお役目を
Noと言えないんじゃなくて「Noと言わない日本人」
そんな精神でお受けしました。
副部長さんや常任委員さんたちに助けられながら
この2年間をしっかり遣り抜きたいと思っています。
「かすやカルタ」も来年には形になっているはず..
今月、商工会女性部の九州大会が福岡で開催された翌日
粕屋町商工会の職員さんの御縁で沖縄今帰仁村(なきじんそん)
商工会女性部の役員さん方が粕屋町を訪問してくださいました♡
実は、粕屋町商工会女性部の初の試みです。
博多駅から電車に乗りたいとのこと交通系ICを初めて使いながら
福北ゆたか線で長者原駅。電車に乗りたいとの先様の御要望あり。
慣れない方々が博多駅で乗り場を探して乗って来られるのを
想像しただけでも愛おしい(TT)
駅を降りられたらすぐ分かるよう 職員さんが拵えてくださっていた
歓迎うちわ で「ようこそ、おいでくださいました♡」熱烈大歓迎の
お出迎え これだけは私がしっかりやろうとシュミレート万全♡
普段の通勤を淡々となさってある方のお邪魔にならない程度に 笑
お互いどちらからともなく、感謝のハグ。
車の外気温を見なくても39度はありそうな暑い昼下がり。
情の厚さに暑さが負けて 清々しい気持ちで帰路に着きました。
学び多い時間に、感謝♡
ハルマチ原町質店のお店にいないときはこんなことしています。
・・・いつも店にいなくてスミマセン💦 吉積佳奈(よしづみかな)